南方 熊楠(みなかた くまぐす)と須川家
熊野の須川家は江戸期初頭、17世紀になってからの系譜は分かっている。叔父須川 章夫と従兄 市朗がまとめた。しかし江戸中期以前、数百年は不詳、天皇家に繋がりがあった村上家と言う。
南方 熊楠が口述した「紀州須川家」大正14年3月「東牟呂郡請川村の須川家」5ページ分には川湯の須川 得郷家のことが目的に書かれたようだが、得郷家の分は茶化したような内容で2ページ、そして3ページほどは一番古い須川 長兵衛家に関してのものだ。また江戸期以前、戦国期の様子がある。その中に2度、大塔の宮(おおとうのみや)、護良親王(もりよししんおう)の兜の話が出て来る。
と。熊楠はこの兜は明治政府が天皇家ゆかりのものを収集した際に集めたものと推測しているように口述しているが・・
熊楠が紀州須川家ルーツに関して口述した内容はふざけて調子と事実でない内容もあるが、大筋は具体的、客観的で私はある程度、正確な内容・・と思う。
この文は口述なので、語りたいコンテンツの合間のおしゃべりも同等に記述されているので、信ぴょう性が疑われていた。
でも内容は奈良の民俗研究家杉田 定市さんに依頼して古文書などからまとめられた内容で信用できる。(別途記す)
大正期、田辺の歯科医須川 寛徳氏と熊楠が知り合いで寛徳氏の
先祖、請川の須川 忠兵衛家の話を口述しているうちに長兵衛家
(長右衛門家)の話と混同したのだった。
熊楠は大変な人だった。現在、小口の須川 謙一(父の従弟)の
家だったところには、南方さんと言う方が住んでいる。南方と須川は、何かの縁があったのだろう。
熊楠は植物学、民俗学の権威であり、明治期にメトロポリタン博物館と大英博物館の学芸員の資格を保持していた。言語力、観察力、分析力に秀でた人だ。その彼が須川家に関心を抱いて呉れたのは実に我が家の歴史を研究する意味で助けになった。また彼の独特の事象を多角的に結び付け結論を出す科学的手法は現在でも学術研究には使われており、分析力は信用できる。
独特の性格で茶化したり、冗談を交えてはいるが・・・
別冊太陽平凡社 南方 熊楠集
熊楠はエコロジー論の元祖のような研究者で紀伊半島の植物、特に粘菌の発見に功績があった。昭和天皇のご研究史にもその活動は出て来た。那智と、田辺に住み熊野一体は彼の縄張りであった。
紀州須川家に関しては田辺の須川歯科の当主とお話したが、須川歯科のことから口述始めたらしいがおおよその具体的内容は須川 長兵衛家のことだった。請川、川湯薬師寺の石塔などの寄進物は須川歯科のご先祖須川 忠兵衛家の寄進によるものだそうだ。
現在、多くは災害で倒れ、この手水鉢が残っている。
熊楠が採集に行く途中、須川家寄進の手水鉢を見ている図
「寛永弐年申 須川忠兵衛 寄進」とあり、五三の桐、表裏紋が大きく側面に入っている。紋は長兵衛家を同じであり、17世紀初頭
血縁があったことを示している。長兵衛と忠兵衛は兄弟か従弟同士であった可能性は高い。寛永二年は1625年、徳川家の統治が始まった頃だ。
私が撮影した実物
熊楠の須川家に関して口述した記事は南方熊楠全集6に5ページにわたり記載されているが、HPでも「紀州須川家」で検索できる。
4つの記事になっている。
彼が言うように植物研究で知り合った奈良県北部山添に明治から大正時代にかけて、杉田 定市さんがまとめた「柳生六百年史」の中に
「須川 長兵衛」と言う柳生新陰流の高弟がおり、その名前に興味を持ち調査してもらったのだ。
熊楠が昭和天皇ご興味を持たれたテーマを研究した田辺には
熊楠顕彰館という立派な設備があり、学芸員さんが熊楠と杉田さんの交換文書と「柳生六百年史」を公開してくれた。田辺には彼の植物研究の聖地、天然記念物、神島がある。彼の住居も移築されていた。
奈良市教育委員会によると杉田さんは奈良県北部の郷土史研究家で
一揆の記録を発見した人だそうだ。
杉田 定市さんの熊楠への報告は地図も添付され真面目な内容だ。
彼の研究テーマ上、須川 長兵衛のちの柳生 内蔵助の消息に関する情報は多いがまた大和須川氏に関しては多門院日記や奈良、京都の古文書を参考に正確な内容と判断できる。
また熊楠は大和武士は寺社の大和支配を背景にして発生したので、
平家も源氏もないと言う考えであった。
田辺の南方 熊楠顕彰館
〒646-0035和歌山県田辺市中屋敷町36番地